24

Grim Master 1.03

ひっそりと公開しているPCゲーム "Legend of Grimrock 2" 用のカスタムダンジョン "Grim Master" ですが、久々に自分でやってみたらポートレイトの彩度が高すぎるような気がしたので、そのへんを修正してバージョン 1.03 としました。他の変更点としては、浅い階層に配置されている松明の量を少し増やしたくらい。既にプレイした方は改めてダウンロードする必要は無いでしょう。

彩度調整に伴い、別に公開していた "Legend of Grimrock" 用の "Dungeon Master" ポートレイトも更新しておきました。ダウンロードは下記のリンクから。

[ Grim Master 1.03 をダウンロード ]

[ Dungeon Master ポートレイトをダウンロード ]

27

雑多な更新

かなりの事後になってしまったのですが、ギャラリーの 2D カテゴリに何枚か絵を追加しておきました。時間を置いて改めて見ると直したいところが多々あったりして少し筆を入れたりしていますが、基本的には pixiv に投稿したものをそのまま並べているだけです。

初公開でちょっと変わったものとして、動画配信者の方に支援絵として描かせていただいたものがあります。こういったものは初めてで手探り状態だったのですが、純粋に個人のためだけに描くってのも良いものです。

あとは、カードワースの素材ページに置いてある Character editor に機能追加を行いました。〈全部初期化〉と〈全特性割振り〉ボタンが新たに増えています。

〈全初期化〉は文字通りの機能で、6つある一時保存スロットを全て初期化する機能。〈全特性割振り〉は文字だけだと分かり辛いのですが、要は全部で48個ある特性を6人のキャラクターに8つずつ分配するという機能です。

必要あるのかこれっていう機能なんですが、ランダム生成でありながらキャラが被らないパーティ編成が出来るような出来ないような気がします。特性の有無で発動するイベントなどが、ほぼ確実に拾えるという利点もあるかもしれませんね。

07

ギャラリー更新

Webサイトのギャラリーを更新、というか内部的に一新して、新たに「2D」のカテゴリを設けました。表示は球体関節人形のページと同じような方式に改められていますので、Javascriptが必須となっています。

2D絵のギャラリーでの公開については以前から考えていて、こちらの方でも何度か書きました。最近はどうも3Dより2Dを書いている時間が長いような気がしますし、どうにかこうにか見せられるものが描けているようだということで、表示方式の変更とともに公開することにしました。

とりあえずはいちばん新しい絵として、姉に命令されて描いた「木花之佐久夜毘売」を公開しています。あとは過去に描いたものから選別して順次公開してゆく予定です。

あと、2D追加によって押し出される形で「その他」カテゴリは消滅しました。それほど数があるわけでもなく他の作中に小道具として使っているものが大半だったので、存在意義が無かったということです。

22

雰囲気を変えて

球体関節人形のページでは、もう長いことサティ、サン・サーンス、ラヴェルの名曲を使わせていただいていたのですが、ちょっと雰囲気を変えてみようかなということで入れ替えてみました。

今回使わせていただいたのは、稿屋 隆さま(DOVA-SYNDROME)の「水の歯車」、「ねじの回転」、「根淵奇譚」の三曲となっております。

ランダム再生なので聴き見比べてみてねとは言い難いのですが、どの曲も球体関節人形が有している耽美的というか退廃的というか、まぁそんな気配に合っているのではないかな、と思います。

20

カードワースのページを改修

けっこう前にやるやる言って忘れかけていたのですが、特定のブラウザでページ読み込み直後に音楽が再生されない問題に対処するため、カードワースのページでも改修を行いました。閲覧する側にとってはあまり変化は無いのですが、過去に保存された栞やフォントなどの設定は読み込めなくなっていますので、たまたま読んでる途中だったんだぜという方はごめんなさい。

また、一応チェックはしているものの、思わぬバグがある可能性もあります。もしもちょっとおかしいとか、そもそも動かないとかいう不具合がありましたら、こちらの記事のコメントでご報告下さい。