23

Power armor

armor.jpg

ギャラリーの2Dカテゴリに〈CDDA Power armor〉を追加。タイトルからも分かる通り、また Cataclysm:DDA の絵ですね。最近 CDDA に導入してみた mod で Odds-N-Ends-mod というのがあるのですが、これに Powered Armor Infantry という直球な Profession があり、その影響もあって描いてみました。

実際のプレイでは Helicopter Crash という初期シナリオに Powered Armor Infantry を突っ込んでやってみたのですが、電力の供給システムがぶっ壊れているという設定があっても初期装備がパワーアーマーというのは強すぎ。クソ重い、すぐ息切れするなど不利益も多いっちゃ多いんですが、敵前でぼ~っと突っ立って休憩してても装甲を貫通してくる敵なんて皆無なんで、驚異を感じる場面が無いです。

ただし初期状態で不良バイオニクスの Acidic Discharge が入っており、回復速度が1/10になる Imperceptive Healer も取ってたので、それに命を削り切られる前に Auto doc を見つけて壊れたバイオニクスを除去するというプレイになりました。で、それが終わって UPS などの電力供給手段が手に入れば、事実上ゲームクリアみたいなものです。

03

Punks never die

twd007.jpg

以前に描いた絵をちょっと修正。主に主人公の眼力が増しました(笑

Punk rock girl もまた、 Cataclysm:DDA をなんとなくプレイするときに選択しがちな Profession なんですが、自分自身が Punk ってものををあんまり理解してなかったりします。 Punk が生まれた頃の思想だとか方向性はぼんやりと分かるんですが、芸術分野でよくあるように複雑な派生があり、もうなにがなんやら分からんです。

01

CDDA Biker

twd011.jpg

以前に描いた絵を少し直したくなったので主に顔を中心に加筆し、レトロっぽい雰囲気に色調補正してみました。 Cataclysm:DDA の新しいバージョンを試すとき、思考停止でとりあえず選ぶ職業が Biker なことが多いため、その度にイメージに補正が入ってキャラクターが変わっていきます。今回はバージョン 0.D 版 Biker ってところでしょうか。

Cataclysm:DDA は バージョン 0.A くらいからぼちぼちプレイしていますが色々と変化があり、最早別のゲームみたいになりました。最近はリアル志向な変更が多くてゲームとしての面白さと噛み合っていないような部分もあったりしますが、そのうち良いところに落ち着くでしょう。

なんて書いているとプレイしたことのない方々には窮屈なゲームみたいに思われるかもしれませんが、実際のところはリアルなんて言っても限界があるわけで、なんとなく現実的っぽい要素がちょこちょこあるだけです。リアルにしようとしてギャグみたいになってるところが面白かったりもしますね。気温が摂氏零度を下回ったかな、と思ったら瞬時に手持ちの水が全凍結してたりとか(笑

今は直ってると思うんですが数年前に Wind chill が実装されたときに、バイクに乗ってバックしたら体感温度が上がったときはけっこう笑えたなぁ。まぁこれは単純なミスの話ではあるんですが、リアル言うてもその程度の話で基本的にははっちゃけたゲームなんで、ローグライクに抵抗が無い方にはぜひ試してほしいゲームです。

27

雑多な更新

かなりの事後になってしまったのですが、ギャラリーの 2D カテゴリに何枚か絵を追加しておきました。時間を置いて改めて見ると直したいところが多々あったりして少し筆を入れたりしていますが、基本的には pixiv に投稿したものをそのまま並べているだけです。

初公開でちょっと変わったものとして、動画配信者の方に支援絵として描かせていただいたものがあります。こういったものは初めてで手探り状態だったのですが、純粋に個人のためだけに描くってのも良いものです。

あとは、カードワースの素材ページに置いてある Character editor に機能追加を行いました。〈全部初期化〉と〈全特性割振り〉ボタンが新たに増えています。

〈全初期化〉は文字通りの機能で、6つある一時保存スロットを全て初期化する機能。〈全特性割振り〉は文字だけだと分かり辛いのですが、要は全部で48個ある特性を6人のキャラクターに8つずつ分配するという機能です。

必要あるのかこれっていう機能なんですが、ランダム生成でありながらキャラが被らないパーティ編成が出来るような出来ないような気がします。特性の有無で発動するイベントなどが、ほぼ確実に拾えるという利点もあるかもしれませんね。

07

ギャラリー更新

Webサイトのギャラリーを更新、というか内部的に一新して、新たに「2D」のカテゴリを設けました。表示は球体関節人形のページと同じような方式に改められていますので、Javascriptが必須となっています。

2D絵のギャラリーでの公開については以前から考えていて、こちらの方でも何度か書きました。最近はどうも3Dより2Dを書いている時間が長いような気がしますし、どうにかこうにか見せられるものが描けているようだということで、表示方式の変更とともに公開することにしました。

とりあえずはいちばん新しい絵として、姉に命令されて描いた「木花之佐久夜毘売」を公開しています。あとは過去に描いたものから選別して順次公開してゆく予定です。

あと、2D追加によって押し出される形で「その他」カテゴリは消滅しました。それほど数があるわけでもなく他の作中に小道具として使っているものが大半だったので、存在意義が無かったということです。